近況(2023/12/05)

布団が欲しい

ずっと欲しかったんだけど、布団が最近かなり欲しい。

そもそも、家にある布団はしょぼい。というか小さい。私は成人男性にしては背が高いわけじゃないのに、枕を最大限のスペースで使うと足がはみ出る。足の方とか寒い。ひとりで寝てても寝返り打つと稀に横にはみ出すし。こんなんでふたりで寝た日にゃどうなってしまうんでしょうか。どうなってもしまわないけど。

あとペラい。布団2枚重ねて初めて床の硬さを感じないくらいになる。干した日は多少フカフカだけど、数日経つと途端に微妙になる。フカフカの布団が欲しいな。修学旅行とかで行くホテルのベッドか旅館の枕くらいのフカフカ感が理想。実家の布団なんて当然(?)どこで買ったか、いつ買ったか分からないものなので、いい加減新しくしてもいいと思う。しかし当然まだ使える。我慢もできるっちゃできる。結構これを理由にできてない買い物もあったりする。うーん。

疲れてる時とか何も無い日は12時間とか寝ちゃうんだけど、布団のせいもあると思う。というかそのせいにしないとやってられない。なんでそんなに寝るんだ。なんなら追加で昼寝してる日もあるぞ。助けてくれ。まあそんだけ寝ちゃう布団だし、ゴロゴロしてる日は一日の1/3どころか4/5とかを共にしてるわけで、良いのを買った方がいいとは思いますね。

 

なんで今こんな急に欲しくなったんだろう。Amazonブラックフライデーで機材を少しとヘッドンホホを買って、ほしいものの上位が消えたから布団が上にスライドしてきたのかな。そういえばブラックフライデーで欲しかったカメラのレンズ安くなってるかなって思って覗きに行ったら500円しか安くなってなかった。6万ちょいのうちの500円なんて些細なものすぎる。なぜなのか。1%にも満たないよ。

 

なんか家具とかあんま買えないんだよね。

「就職したら実家を出るぞ!」という思いが結構ある。家族とそこまで仲良くないという気持ちもあるし一人暮らししてみたいという気持ちもある。あとやっぱ就職先は都内の方が多いし、デカいとこは軒並み都内だって就活した時に兄が言ってた。まあ彼は就活失敗して無事に(?)配管工になったんですが(退職済み)、実際都内に多いのは事実なんだろうな。というか埼玉が少ないんだろうな。大学でも家から学校まで片道1時間40分~2時間30分かかるし(通学手段によって変動あり)、さすがに就職してからもこれはやってられない。就職したら遅刻できないんだぞ。会社から30分圏内とかに住みたい。「会社から家が近いと休日も気が休まらない」とか言うよね。私は絶対そんなことない!と最近まで思ってたんだけど、最近、しっかり仕事にしちゃってるのもあって、趣味のはずの映像のモチベが出なくなっちゃった。あんなに前は楽しくやってたのに。昔は絶対そんなこと起こらないと思ってたのに。会社近くに住むとそんな感じで家が嫌になるのかな。さすがに嫌だな。

で、就活で内定出た所を基準に引っ越すとなると、あと2年ないわけじゃん。今このタイミングで実家の家具を充実させても持っていけないんだよね。それで実家にそのまま置いとくなら2年しか使わないことになっちゃうし、家具とか買い足せない。そのせいでエアコンとか部屋に追加できずにいる。夏が死ぬほど暑い。

布団なら運べるだろって思うでしょ。最近はもう布団じゃないんだよ。マットレスが主流。床にスノコ敷いてマットレス置く時代ですよ。スノコ敷かなくてもいいけど。敷かない方が掃除が楽そうだな。立てときゃ干せるし。マットレスだと畳めないから(畳めるのもあるけど欲しいのはもっとしっかり厚いやつ)車に乗り切らない。悲しいね。

というかマットレス高いな。もっと1万くらいで買えるものだと思ってた。ちゃんとしたの買おうとすると5~10万平気でするんだね。2~5万くらいのもあるっちゃあるけど。そこだけ革ジャンみたいな感じだな。ピンキリって言っちゃえばなんでもそうではあるけど。掛け布団と枕も合わせたら結構いい価格になっちゃうよ。まあやっぱ布団とかマットレスってそれこそ5~10年とか使うもんね。そんな1万とかではないか。5万のやつを5年使ったら1万/年でしょ。ってことは1日30円くらいか。この計算結構色んなものでしちゃうんだけど、正味計算しても意味は無いんだよね。引っ越す時の初期費用を分散させる意味でも今買っとくのはアリだけどな。貯金しろって話ですね。

 

バイトについて

バイト始めるか迷ってる。軽く前述したとおり、最近映像のモチベが全然出ないんだよね。収入源のモチベが出ないのまじで良くない。収入も安定はしてないし。イコラブのやつ、12月末締めの80日後払いだよ?やばくね?ライブあったの10月中旬なのに給料入るの3月中旬だって。安定しないにも程があるだろ。楽しさも、ちゃんと本腰入れてやれば楽しいんだろうけどそこまでが大変。最近は仕事も結構惰性でやってる。なんでだろ。10月のイコラブ案件終わってからずっとこんな感じだ。

バイト始めればいいじゃんって感じなんだけど、映像をやめ切れてないのが原因なんだよね。納期前だけシフト減らすとかできないだろうし。

埼玉だと労働条件びみょいことも多いんだよな、そもそも時給低いし、営業時間短いから学校終わってから入ったら2~3時間しか入れないとかになっちゃうし。これはちょっと言い訳すぎるね。

今は自由に生きていけるからそれが良すぎるんだよな。時給が1000円切ってても、「まあ好きなことだし家でできるし、裏で配信流してもいいし」とか思えば結構乗り越えてこれてたな。座りっぱノーメイクでいいし。

好条件のバイトないですか?

 

 

おわり